編集プロダクション エディット|教材編集・資格書編集・一般書編集

エディット・メールマガジン/バックナンバー

新年のごあいさつ

2019.01.07

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年の新春はいかがお過ごしになられましたでしょうか。きっと,すばらしい新年をお迎えになられたことと存じます。

エディットは,本日より業務が始動しました。本年もエディットをどうぞよろしくお願いいたします。

今年は,小学校の教科書改訂にかかわる教材制作を中心に仕事をさせていただく年になります。移行措置では,一部教科の部分改訂を行ってまいりましたが,いよいよ新学習指導要領に依った,本格的な教材制作が開始されます。

また,小学校教科書改訂とは別に,

など,多岐にわたる業務に対して,柔軟かつ堅固な体制で制作していくことになるかと思っております。

今年はいのしし年です。≪いのしし≫にまつわる四字熟語に「猪突猛進」があります。

今年から始まる各種の仕事は,今までに経験したことのない新たな内容で,かつ迅速な対応が求められます。

そんなときには,「猪突猛進」はとても大切な心構えになります。

しかし,これからの仕事には「猪突猛進」では済まされない,きめ細かなやり取りや,微調整が生まれてくると感じています。

「熟慮断行」の四字熟語には「猪」という漢字はありませんが,今年のエディットは,各種業務を「熟慮断行」の精神で遂行していきたいと考えております。

悩みながら,考え抜いて,やり抜くというものです。繊細で冷静な「猪」になり切りたいと考えています。

今年も,エディットをどうぞよろしくお願いいたします。

(文責:名古屋本社・企画ソリューション部 伊藤隆)