編集プロダクション エディット|教材編集・資格書編集・一般書編集

エディットお役立ちレポート

2021-10-21

オンライン講座「レイアウトとデザインの基礎」

講師:藤本 隆(ふじもと・たかし)氏  株式会社プランディット/編集事業部・編集長

【講師略歴】
ベネッセグループの編集専門会社にて編集業務に長年携わる。学習教材をはじめ、情報誌、フリーペーパー、教育系タブロイド、資格系教材、広告チラシ、フライヤーなど、広範な印刷媒体の企画・制作経験を持ち、原稿、記事の執筆、イラストレーション、DTPデザインもこなす。ベネッセグループ各社向けの育成研修講師を務める。 著書に『印刷発注の基本がわかる本』(日本能率協会マネジメントセンター) (AJECの編集講座案内より)

 藤本隆さんのオンライン講座が、5回目になりました。今回は、「レイアウトとデザインの基礎」ということで、編集者にとって必要な基礎知識と理論について解説されました。
 特に、レイアウトやデザインの実際の具体例を提示された説明で、とてもわかりやすい内容になっていました。
 「企画」と「規格」という言葉を取り上げ、「どんなに優れた企画も、的確に具現化されなければ伝わらない」のであり、具体的に「規格」に落とし込んで行くために、必要な技術として、「レイアウトとデザイン」の力が必要であり、そこでは、編集者とデザイナーの二人三脚が必要だと強調されていました。

 編集者は、レイアウトやデザインの専門家ではないので、具体的なレイアウトとデザインはデザイナーに頼らざるを得ないが、そのときに、デザイナーと共有する企画と読者へのメッセージの理解が大事だというのは、とても共感できました。

 以下、藤本さんの講義の内容を簡単に紹介します。

講義内容